2年生の算数では,今「100より大きい数」について学習をしています。
まずは,“235”という数のしくみを理解するために,1円玉を235枚数える活動を行いました。
グループ毎に協力し,正確かつ素早く数える大会を行いました。
使っていいものは,B4用紙1枚と,筆記用具のみ。
始めに,どのように数えたら良いか作戦を立て,いざ戦いのスタートです!
子供たちは,一生懸命数えていました。
1から順に数を書き,その上に並べていくチーム。
1枚ずつみんなで数えるチーム。
10のまとまりを作るチーム。
活動をしていくと,「先生,紙が足りません!」「何枚数えたか分からなくなってしまいました。」「この方法じゃダメかもしれません…。」
そこで,タイムアップ!!
あと一歩のチームもありましたが,一回戦は終了してしまいました。
一回戦の反省をし,気づいたことや,どんな作戦で数えたのかを確認しました。すると…
・10のまとまりを23こ作ると,230になる。
・10のまとまりは3こで30。
・ばらが5にする。
・紙におさまるように,10枚ずつ縦に並べる。
・10のまとまりが10こで100。それを2つ作る。
子供たちのアイデアを発表し合い,再チャレンジです。
二回戦は,あっという間に数えられました。
1円玉を使って数のしくみを楽しく理解した子供たちでした。