学芸会に向けて

ブログ

2月10日(土)の学芸会に向けて,どの学年も一生懸命練習しています。

演技を成功させるために,たくさんの話し合いや練習を重ね,小道具や背景もできる限り自分たちの力で作り上げています。

2年生は,以前のブログでも紹介しましたが,「仙台すずめ踊り」に挑戦しています。

そして,「仙台すずめ踊り連盟」の方々にも来ていただいて,踊りの指導と演技へのアドバイスを頂いています。

今日は,4回目の来校でした。

聖堂を広く使い,隊形移動やポーズを決めたり,どんどん形になってきています。

担任が,「子供たちをこんな風に移動させて,この様にしたい。」と話せば,「では,ここにはこのようなお囃子を入れて…。」とその場で素敵なアレンジやアドバイスを頂いています。

また,「この部分から,さんはい!」と言えば,すかさず欲しい場面のお囃子の音色をくださっています。

さすが・・・”プロ”!!

 

また,本番で使用する扇子づくりもしました。

自分で塗った扇子を使って,大きく舞う2年生のすずめ達をお楽しみに!!

そしてなんと!!仙台すずめ踊り連盟の方々が,学芸会の本番にもお囃子を生演奏して子供たちの踊りをサポートしてくださることになりました!!

ドミニコの歴史に残るすずめ踊りにするため,本番までさらに練習を積み重ねていきたいと思います。

他の学年も,衣装や小道具を身に着けて,聖堂で練習しています。

本番まで,あと少しです!!

温かい応援をよろしくお願い致します。