委員会活動

ブログ

聖ドミニコ学院小学校には,児童会・保健・給食・奉仕・園芸・飼育・放送・図書の8つの委員会があり,4年~6年生が所属しています。

今年度も折り返しとなり,委員会の活動・活躍が活発になってきました。

例えば,給食委員会はアレルギー成分がふくまれているメニューが給食に出る場合は毎朝放送朝礼を利用し全校生に向けて注意喚起を行ったり,保健委員会は11月から希望者を対象に休み時間を利用して視力検査を全校生に向けて行っています。

写真は,園芸委員が10月に行った「緑の羽根募金」で募ったお金の一部を利用し,園庭に植えた花です。パンジー・ビオラ・葉牡丹など来年の春まで咲き続けるように1年草を選んで植えました。

 

児童会長が「思いやりのある,明るい学校作り」を目指したいという考えから実現した「思いやりの木運動」の写真です。

内容は,学校生活で心に残ったあたたかい言葉や出来事があれば葉っぱの紙に書き枝に貼っていきます。

最初は葉っぱが一つもない枯れ木でしたが,日に日に葉っぱが増えていき今は枝が見えないくらい葉っぱがたくさん増え,思いやりいっぱいの木が出来上がりました。

その他にも,自ら時計をみて余裕をもった学校生活を送るために「ノーチャイムデー」という日を児童会が企画し,落ち着いた学校生活を目指して取り組んでいます。

 

全校生が気持ちよく快適に学校生活を送れるように,子供達自身が自主的・自発的に課題を見つけ,解決に近付けるような取り組みを各委員会活動をがんばっています。

 

 

これからも,更に良い学校生活を送れるように各委員会の活動に期待したいと思います。