クリスマス礼拝会にむけて

ブログ

 

12月21日(水)に1・2・3年生、22日(木)に4・5・6年生が参加するクリスマス礼拝会が行われます。

 

クリスマス礼拝会でお祈りする共同祈願は、各学年の宗教の授業で考えました。

 

「世界中でどのような人が苦しんで困っているでしょう。」という問いかけに

子供達は世界中の方々に想いを馳せながら答えていました。

子供達が考えた共同祈願を紹介します。

 

<1年生>

戦争で苦しむ方々のためにいのります。不安な気もちで過ごす人々に平和が訪れますように。

<2年生>

予防できる病気で苦しんでいる方々のために祈ります。病気が少しでもよくなって安心して生きていくことができますように。

<3年生>

親がいない方々のために祈ります。彼らが周りの人に愛されて、喜びのうちに生きていくことができますようにお恵みください。

<4年生>

世界中の全てのいのちのために祈ります。インフレ、インフラ、事件、事故、気候変動などによって普段の生活を奪われ、危険にさらされてくるしんでいる方々が一刻も早く安心して暮らすことができますようお恵みください。

<5年生>

自由に生きることができない方々のために祈ります。この世界には差別・風習・虐待・病気・拘束・によって苦しんでいる方々がいます。彼らが自分の意志で自由に生きることができるようにお恵みください。

<6年生>

安全な水を使うことができない方々のために祈ります。貧困や環境を理由に汚れた水で生活している方々が綺麗な水で生活し、健康に過ごすことができますように。また、私たちも資源を大切に使うことができるように力をください。

 

 

クリスマス礼拝会では、イエス様のご降誕を共に喜び、祈りたいと思います。