1・2年生生活科『学校探検』

未分類

今日は,1・2年生の合同生活科として,「学校探検」を行いました。入学してから約3週間が経った1年生。低学年の学習では使用しない教室や,普段はあまり行くことが無い場所等,小学校にはまだまだ知らない場所がたくさんあります。
そこで,今回の学校探検では,2年生がリーダーになって1年を案内しました。2年生は,事前の学習で1年生が分かるように各場所の説明を考えたり,楽しく参加できるようにクイズを作ったりしていました。
4人1組のチームに分かれ,自己紹介をしたら…学校探検スタートです!「僕たちは,3階から行くよ。」「私たちは,保健室からだよ。」と,リーダーの2年生は張り切って案内していました。

「ここは,講堂です。問題です。この場所は何に使うところでしょうか。①お祈りをするところ②遊ぶところ③勉強するところ」「正解は,③です。ここには魔法の絨毯があります。ここでしっかりした姿勢で歌うと,歌が上手になるんですよ。」と,音楽科の齋藤から教わったことを1年生に優しく教えていました。

教室の説明だけではなく,「マリア様の前を通る時は,お辞儀をするんだよ。」「職員室に入る時には,名前と学年を言うんだよ。」と,ドミニコのルールやマナーもしっかりと教えてくれました。
頼もしい2年生は,これからも1年生のお世話を頑張ってくれることでしょう。