うみの杜水族館

未分類

霧雨が降る中,制服にリュックを背負った子供たちが登校してきました。

今日は,待ちに待った遠足の日です。

朝から子供たちは大張り切り。子供たちの声,表情から皆が楽しみにしていることがよく分かりました。

 

1・2年生は,友達と協力し合うこと,公共を意識して施設の決まりを守ることを目標に,仙台うみの杜水族館へ行きました。

これまで,河原での生き物の観察活動やたてわり交流週間で,1・2年生の絆を深め,グループで交流する練習をしてきました。

その甲斐あって,遠足では2年生がとても頼もしい存在でした。「1年生を先に見せてあげようよ。」「私が荷物を持っているから,トイレへ行っておいで。」「し~!静かにしようね。」「そろそろ時間だよ。並ぼう。」等,1年生が困った時に温かい言葉をかける,間違った行動をした時には優しく注意してあげる,2年生としてのリーダーシップを発揮することができました。

2年生が案内上手,お世話上手で大活躍だったため,1年生も終始遠足を楽しむことができました。

ありがとう!2年生!!さすがです!!!

おいしい,おいしい,愛情たっぷりのお弁当。

お菓子も食べて,大満足!!

2年生にしてもらった優しさを忘れず,次は自分たちが下級生のお世話を頑張ろうと決めた1年生なのでした。

 

 

1・2年生は,明日から夏休みとなりますが,3~6年生は,今日から2泊3日の花山合宿に行っています。

花山合宿の様子も随時ブログでお知らせしたいと思います。